パイプカット

パイプカットとは

パイプカット(精管結紮術)は、精子の通り道である精管を糸で縛って切断する手術です。
二度と精子が出ていかないようにしっかり手術を行います。精管の再吻合は不可能ではありませんが難しい手術ですので、将来またこどもが欲しいと思っても、実現不可能な確率が高いので、そのあたりを十分考慮されて、手術を受けて下さい。

当院のパイプカット

当院では針なし無切開法(no needle NSV法)、2箇所切開法(従来型)の2つの方法があります。

新術式no scalpel no needle(無切開、麻酔注射なし)

オペ室no scalpel no needle(NSV法)はメスを使用しないパイプカット手術です。
日本ではNSV法はまだほとんど行われていませんが、海外ではこの術式がパイプカットの主流です。
Madajetを使用したno needleの局所麻酔をパイプカットに行っている施設は、日本では当院だけです。

注射器を使用せずにMadajetを使用して、霧状の麻酔薬を皮膚から精管まで一気に噴射します。痛みは軽度です。

また切開も陰嚢をメスで切り開くのではなく、特殊な鉗子で穴をあけ、そこから精管を引っ張り出すので出血が少なく、時間も短くすみます。

・痛みと恐怖心が少ない。
・麻酔の注射がない
・手術部位が1箇所ですむ
・皮膚切開をしない。
・手術後の合併症や出血が少ない
・手術時間も短い

2箇所切開法(従来型術式)

陰嚢の左右2箇所に7mmの小切開を加えて手術を行います。
術中の痛みがないように局所麻酔は全部で10ml程使用します。
皮膚と精管以外はほとんど剥離しない、独自の低侵襲手術方法で行っています。
それぞれ1針ずつ皮膚縫合しますが、抜糸は不要です。
手術時間は20分ほどです。

予約方法

同意書子供は絶対希望しない方に行います。配偶者がおられる方は同意書が必要になります。配偶者がいない場合は不要です。
こちらのフォームからダウンロードしてください。
手術予約は電話またはメールで行って下さい。
手術前の受診はあえて必要ありません。手術当日だけの受診で結構です。

*スマートフォン、携帯電話からの申し込みの際はパソコンメールが受信できるように設定しておいて下さい。

*gmail.com 、icloud.comから申し込みされる方は,当院からのメールが迷惑メールフォルダに入っている事がありますので、当院からのメールが届かない時はご注意ください。

*当日キャンセルの場合は、キャンセル料(手術費用全額)がかかりますのでご注意ください。

手術までのステップ

1. 本人がパイプカットについて受ける意思があるかどうか確認します。
  2. 配偶者のある方は、その方の同意を確認します。
  3. 手術内容、手術の合併症などの説明をします。
  4. 手術内容に御理解を得てから、手術同意書に署名を頂きます。
  5. 手術前の剃毛などの準備を行います。
  6. 手術を行います。約15分です。

手術方法

当院では針なし無切開法(no needle NSV法)、2箇所切開法(従来型)の2つの方法がありますので、どちらかを選択下さい。

針なし無切開法(no needle NSV法)

麻酔方法

陰嚢上部の中央の1箇所で手術を行います。
局所麻酔は注射ではなく、MADAJETを使用して霧状の麻酔薬を皮膚から精管周囲まで
噴射します。痛みは軽度で麻酔薬も少量です。

皮膚切開

メスで皮膚を切開するのではなく、先端が尖った鉗子を皮膚から精管まで刺して、刺した鉗子にて皮膚に直径5mm程の穴を開けて、そこから精管を出して手術を行います。皮膚縫合は行いません。

精管の処理

精管を切断後、精巣側は1本の糸にて結紮しますが、尿道側断端は精管の内腔を電気凝固でつぶします。精管周囲の膜を利用して精管の両断端を膜の中と外に分離します。その処置により精子の再疎通のリスクが非常に少なくなります。
手術はMadajetによる局所麻酔で行います。
陰嚢上部の正中に麻酔を行います。
手術時間は約15分です。

2箇所切開法(従来型方法)

麻酔方法

陰嚢の左右2箇所で手術を行います。
左右の2箇所に皮膚から精管周囲まで局所麻酔薬を5cc程注射します。針を刺すときにチクっと痛みがあり、薬を注入するときにズーンとした痛みがあります。

皮膚切開

メスにて左右の2箇所に7mm の皮膚切開を行います。そのあと精管周囲まで電気メスなどで皮下組織を剥離して、精管を創外に出して手術を行います。左右1針皮膚縫合を行いますが、抜糸は不要です。

精管の処理

1〜2cm精管を切除し、それぞれの断端を計4本の糸で結紮します。その後精管周囲の皮膜を縫合して、精管断端が膜を介して分かれるようにします。

no needle and NSV法 従来型手術法
手術部位 中央に1箇所 左右2箇所
麻酔 Madajetを使用した低侵襲麻酔 注射による局所麻酔(2箇所)
皮膚切開 無切開 2箇所に5mm の切開
出血 僅か 少ない
手術時間 約15分 約15分
手術部のしこり 小さい 小指頭大

手術の流れはこちら

術後処置と経過

手術後の疼痛はほとんどありませんが、睾丸痛、下腹部痛が少し出る場合があります。

シャワーはNSV法は手術当日から可能です。2箇所切開法は翌日からになります。    入浴は1週間後からです。

1ヶ月後に精液検査を行って、精子が出ていないことを確認します。
それまでは避妊をして下さい。
精液検査は郵送で行っていますので、遠方の方でも再受診の必要はありません。
検査結果はメールまたは電話にてお知らせ致します。

手術費用

新術式手術費:¥99,000(税込)
従来型術式手術費:¥77,000(税込)

• 上記価格には手術費の他、診察代、薬代、精液検査代等すべて含まれます。
  • 支払いには下記のクレジットカードが使用可能です。
    VIZA、JCB、AMEX、Mastercard、UFJ、Nicos