2016年4月10日 日曜日

腎臓癌がまた

お笑いコンビ「はんにゃ」の川島章良さん(34)が腎臓がんの摘出手術を受けたことをテレビ番組で明らかにしました。腎臓がんとはどんな病気なのでしょうか?

 ◇腎細胞がんと腎盂がんの2種類

 腎臓は腹部に左右1個ずつあり、血液をろ過して尿を作るほか、血圧のコントロールやホルモン生成などの機能を担っています。その構造は尿を作る「腎実質」と、作られた尿が集まる「腎盂(じんう)」に大別できます。腎実質は糸球体という毛細血管と、尿細管からできており、糸球体を通る血液が尿細管にろ過されて尿が作られます。一般に腎臓がんとは、尿細管の細胞に生じる「腎細胞がん」と、腎盂にできる「腎盂がん」を総称して言いますが、この二つはがんとしての性質や治療法が異なります。

 2011年に腎臓がん(腎細胞がん、腎盂がん)と新たに診断された数(新規罹患=りかん=数)は男性1万5846例、女性7236例で、がん全体(男性49万6304例、女性35万5233例)のそれぞれ3%、2%ほど(国立がん研究センター「がん情報サービス」)。見ての通り、男性に多いがんですが、男性最多の胃がんが9万例あまり、女性最多の乳がんが7万2000例あまりであることも考えると、さほどポピュラーながんでもありません。

 2013年の死亡率(人口10万人あたり何人死亡するか)で見ると、男性9.1、女性4.7で、胃がん(男性52.3、女性25.8)、肺がん(男性85.1、女性32.1)、大腸がん(男性42.2、女性33.9)などと比べると低めです。これは後述の通り、早期発見ができれば手術によって完治が見込めるがんであるためです。

 本来、腎臓がんが起きやすいのは40代以上、特に50~60代から罹患数が急増するのですが、近年は20~30代の発症が増加しているとの報告があります。腎臓がんの中では、死亡数の約7割を腎細胞がんが占めます。腎臓がんを起こす危険因子としては喫煙、肥満などが挙げられます。特に腎細胞がんでは肥満の人のリスクはそうでない人の4倍に上ることが分かっています。

 ◇自覚症状少ない腎細胞がん

 腎細胞がんは特徴的な症状が少なく、人間ドックや他の病気の検査で偶然見つかるケースが多いがんです。がんが進行して骨、肺、脳などに転移し、その検査で後から腎細胞がんが見つかることもあります。進行すると血尿、おなかのしこり、腹痛などの症状が出てきます。一方、腎盂がんは性質としては尿管がんに近く、目で見て分かる血尿が出て発見されることが多く、腰や背中、脇腹に痛みが出やすいのが特徴です。

 検査は腎細胞がんの場合、超音波(エコー)検査、CT(コンピューター断層撮影装置)やMRI(磁気共鳴画像化装置)などの画像診断が主に行われます。人間ドックや健康診断では、良性、悪性問わずがんがないかを調べるスクリーニング検査として、体への負担が少ない超音波検査が主に行われ、早期発見に貢献しています。一方、画像診断は超音波検査でがんの疑いが生じた際に、確定診断のために使われることが多い検査です。腎盂がんの場合は尿に交じっているがん細胞の有無を調べる尿細胞診検査や、尿管から腎盂までカメラを入れて調べる尿管鏡検査を行う施設もあります。

 ◇いずれも手術が第1選択

 検査でがんであることが確認され、同時に病期(進行度)が判明すると、それに基づいた治療が行われます。腎細胞がん、腎盂がんとも外科手術が標準的な治療法で、特に腎細胞がんは現状、有効な抗がん剤がなく、放射線でも完全に治療することは難しいとされています。日本泌尿器科学会の「腎癌診察ガイドライン」も、腎細胞がんは初期の1期から進行した4期まで、手術を標準治療としています。

 腎盂がんの方も、転移がない初期の段階ならば手術主体です。さらにがんが浸潤(周囲に広がっていること)している疑いがあれば、抗がん剤を手術の前に使う術前化学療法を行うことがあります。転移している場合は手術ではなく複数の種類の抗がん剤を使う「多剤併用化学療法」が標準治療です。

 腎臓がんは早期であれば手術によって完治が期待できるがんです。近年は腹腔鏡を使い、開腹せずに行う手術が普及してきました。特に1期の腎細胞がんであれば、腹腔鏡下手術が標準的になっており、体への負担も小さくすることができます。

**************
決して多くない腎臓癌ですが、若年者にしばしば見つかるのも腎臓癌の特徴です。
早期発見出来れば心配ありませんので、定期検診でのエコー検査は受けておきましょう。


投稿者 すやま泌尿器科クリニック

 
Access すやま泌尿器科クリニック

【診療時間】
月・火・木・金 9:00~12:30/14:00~18:00 
水・土 9:00~12:30
【休診日】
日・祝祭日


大きな地図で見る

【住所】
福岡県大野城市白木原4-8-1
【最寄駅】白木原駅
【駐車場】6台

お問い合せフォームはこちら

ご質問等、お気軽にご相談ください。

  • RSS配信
  • RSSヘルプ