2012年10月25日 木曜日

胃カメラの検査

最近どうも胃の調子が悪く、10年くらい胃の検査を受けてなかったので、昨日思い切って胃カメラを受けてきました。

ゴルフ仲間の先生に数日前に電話して、胃カメラの予約をしました。

電話での口調は,いつもよりものすごく優しく,丁寧で、
「ん〜、これが流行っている開業医のしゃべり方なんだ」とまずは勉強。

私が午後休診の水曜日の午後に予約を入れさせてもらいました。

当日は朝から昼過ぎまで絶食です。

元々胃の調子がよくないので,それ程食欲もないため,絶食も全然苦にはなりません。

ただ糖分を取らないと頭の働きが悪くなるので,朝コーヒー牛乳を飲みました。

これはよいですね。

水分は検査に支障はないので,適度なカロリーを取るには最高では。

ただし、朝の牛乳は私の場合下痢の原因になるので、暖めておきました。


それで検査ですが・・・、その前にまた優しい先生の話を聞いて、それから口の中の麻酔です。

私は,検査のあと他院に入院している患者さんを診に行かねばならなかったので、いわゆる眠る注射はしないで、生検査でお願いしました。

10年前もそうでしたので、ちょっと我慢すれば大丈夫です。


で、いよいよ内視鏡が口の中に入ってきます。

咽頭部にさしかかったところで、「じゃ、ちょっと、ゴックンして下さい」

ん〜、飲み込んでではなく,ゴックンですか・・・ ^_^;

おえっ、おえっ (>_<)

ここは我慢、我慢。

その後少し余裕が出来て,目の前のモニターに目をやると、

おお、ここが食道か。

意外ときれいじゃん。

この先の狭くなっているところが噴門部(食道から胃の入り口)だな、おおよしよし (^-^)

その先が胃の中だな、ああ不安 (>_<)

進行癌がありませんように。

祈るように,モニターを見ていると、

アッ!! 

何もない!!

胃壁の皺があるけど,大きな腫瘍はない、小さい腫瘍ならあってもOKOK,少し余裕 (^o^)

それから幽門部、十二指腸へとカメラが進み、最後は反転して噴門部の観察。


結局、心配していた癌はもとより、潰瘍どころか炎症所見もありませんでした (・o・)

大変安心しましたけど,最近の胃の不調は何だったんだろう?

ただの食べ過ぎ (^_^;


皆さんもちょっとおかしいと思ったら,早めに検査を受けましょう。





投稿者 すやま泌尿器科クリニック

 
Access すやま泌尿器科クリニック

【診療時間】
月・火・木・金 9:00~12:30/14:00~18:00 
水・土 9:00~12:30
【休診日】
日・祝祭日


大きな地図で見る

【住所】
福岡県大野城市白木原4-8-1
【最寄駅】白木原駅
【駐車場】6台

お問い合せフォームはこちら

ご質問等、お気軽にご相談ください。

  • RSS配信
  • RSSヘルプ